コロナの株式投資+αDiary

株式投資日記メイン。マネー関係やゲーム、アプリ等の記事を書いていきます。

2019-02-01から1日間の記事一覧

【書籍】神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り

この本では人生の9割がメンタルで決まると述べられている。 私はこれに強く同意する。メンタルと上手に付き合えば悪い状況でもいいこと探しを行い、定めた目的地に向かって突き進むことができる。 これは投資においても重要な観点である。投資判断、状況、意…

いまは、誰でも投資ができる時代

自分への戒めとして。 証券会社の営業職員が電話や店頭窓口で金融商品の売買の注文を受けていた。 それが今から20年ほど前にSBI証券や楽天証券、マネックス証券など、ネットから売買注文が行えるシステムが出来た。今では多くのネット証券が存在し、互いに手…

人は、不確実なものにハマりやすい。

パラス・スキナー(1904-1990)はアメリカの心理学者でいわゆる行動心理学者の祖である。ヒトの行動は過去の行動結果に依存する。と唱えたことでも有名だ。 報酬系に関する話は聞いたことがあるのではないだろうか。あのレバーを押すと餌がでるスキナーボック…

【書籍】現代の孤独と持続可能な経済圏としてのコミュニティ

孤独を感じたことがない人はいないだろう。これだけたくさんの人が周りにいるのに、だれもが孤独を感じている。 最近「なめらかな社会」という言葉をよく聞く。 インターネット・スマホによって、24時間365日「何か」と接続できる「なめらか」な世界に変化し…

やはりAmazonは強い

米ネット小売り大手アマゾン・ドットコム 31日に発表された10-12月期(第4四半期)決算は利益30億3000万ドル3四半期連続の最高益となった。年末の小売り商戦が好調だったことや、利益率の高いクラウド事業、広告事業などが業績をけん引したようだ。 ちなみに前…