コロナの株式投資+αDiary

株式投資日記メイン。マネー関係やゲーム、アプリ等の記事を書いていきます。

【好きなことで、生きていく】『レペゼン地球-DJ社長-』をみて

f:id:dkngj:20180803155708j:plain

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=PPnbEiXSYM8

 

垢バンされたようで一度動画が消えましたが、再投稿されてます。

 

YoutubeやTwitterに浮上してきますよね。そんな彼があげた40分少々の動画がとても感動したので記事にしました。

 

DJ社長はレペゼン地球というグループの代表であり、Youtube上でも様々な曲をあげています。

他にもYoutubeやTwitterで曲以外の企画をあげており、私はこの動画でレペゼン地球を知りました。(馬鹿げたことやってて面白いなと。)

 

上の動画ではDJ社長の過去の話と、そもそも何やってるの?、何が夢なの?といったことを話しています。

 

社長になりたい→あれ?そもそも社長ってどうなったらいいの?→経営学部のある大学に進学→勉強したけどあれ?結局何すりゃいいの?→社長になりたいけど教える人たち別に社長じゃないやん

っていうストーリーと彼がどのように資金を集めていくか、結構波乱万丈な生き方をしていて、かつ共感もするところが多いです。

 

私は個人的には後半の話が特に感動しました。いくつかピックアップします。

 

 

だけん、この動画を見とう人にも言いたいんよね。「私頑張ったんだけど結果でない」とかさ、もう当たり前や。頑張ったけんって結果出ると思うな。

考えろ。考え方もわからんやったら、考え方を調べるんや。どう頑張るべきなのかを。

 

頑張るから失敗とか成功が起きるわけであって、頑張らない人は失敗も成功も生まれないと強く思います。そもそもできる人は頑張るとか、努力とかあまり考えてないのかなぁって。自然とやりたいことやってるし、周りから何と言われようともやるんじゃないかなって思う。努力を努力と思ってない人とか。

 

 

そこそこいい年になりはじめたらね、「これが私のできることです!」みたいな「私ってこんくらいの人間です」って決めつけてしまう年頃がくるんよね。

 

 

DJ社長はこのあと「私って人見知りなんです」という例えから今人見知りなだけであって要は人とコミュニケーションをとる努力をすれば良いだけの話なのに「今」人見知りから「私」人見知りにすり替わることを言っています。

ハナから諦め始めたら何も変わらん、これ大事なことだなと。

 

シンプルに何がやりたいか。できるかできないか何考えてても仕方がないと。

 

 

しかもさ、それをさ、こういうことやろうと思ってるっていう相談する相手もめちゃめちゃ間違えとうしね。友達が答え知っとうわけねぇやん。お前に偉そうに「そんな世の中甘くねぇから」って先輩とか上司とか一生懸命いってくるけどさ。お前何を知ってんだよってね。お前そんなにやりたいことやろうと努力したことあるの?ってなるやん。だってやりたいことやん。やりたいことやん。やりたいならやったほうがよくない?

 

 

これ、やりたいならやればいいじゃん。っていう簡単な話。これを人はさまざまな理由をつけてフタをしてしまいがちになると思います。もちろん私だってあるし、、、

ただ、何とかしないとって思ったときに立ち返るのは「何がしたい」だと思います。

やってから言えばいいし、やらないのにああだこうだいう人は気にするなってことかなと。

 

でもみんな分かってんの。もうもう実際みんな分かってんの。そりゃ「好きなことして生きていきたい」 って思ってる。当たり前や。けどね、皆ね、みんな思ってるだけ、思ってるだけ。んも「どーせ」とか「だって」とか「時間がない」「お金がない」「世の中そんな甘くない」「人脈がない」「親が許さない」「環境が...」「時代が...」一生懸命いろんな理由すけて動かない自分を正当化するんよね。でもそうやってみんな好きなことやらないから国が回ってんの。めちゃめちゃありがとう。

 

でも大丈夫みんな安心して。この動画みて実際に動き出すやつなんて本当にいないから。この動画みて「なんか俺もやろうかな」「私もなんかやってみようかな」 って思ってくれた人おるかもしれん。けどね、そいつね、今からお風呂入るやん、で寝るやんね、明日起きるやん、もうその気持ち残ってないけん。大丈夫動き出さんけんみんな。こんな動画一本みたくらいで動き出せるんやったらもう誰も苦労しないから。動き出そうておもっとう、動き出そうっておもっとうだけやけん。もうそんなもんだから結局。

 

 でもたまにね、たまに一歩踏み出せるやつおるよ。けどねちょっと嫌なことがあったらもうすぐ辞めていくから。一歩踏み出した。行動だ。うわー頑張るぞ頑張るぞ。あぁー嫌なことあった無理。あぁー大変だ不幸だ、きついもう無理、なんでこんなことやったんだろう。大体そんなもん。

 

 DJ社長はちょっと煽る言い方になってしまったけど、結局何が言いたいかというと、「人生は自分次第やろ」って言いたいと。

これまでも人生自分で決めてきて、これからも人生自分で決めていく。

こんな幸せいっぱいの日本に生まれておきながら、時代とか環境とか周りとか、そういうの関係ないと。

 

だって正直この動画見とう人が好きなことやろうと好きなことやらなかろうと俺には全然関係ない。全然俺には関係ない。自分がやらないって方向を選んだだけの話なんよ。それが全てなんよ。良いことなのか悪いことなのか関係ない。人それぞれ幸せの価値が違うのに 、俺が幸せに思っていることあなたからしたら幸せじゃないかもしれん。

そしてレペゼン地球はいつかドームでやりたい、応援してほしいと言っています。

 

嘘偽りなく言っている姿がとてもかっこいいなと。

自分はブログを書きたいから書き続けるかな。