コロナの株式投資+αDiary

株式投資日記メイン。マネー関係やゲーム、アプリ等の記事を書いていきます。

【動画アプリ】TikTokは中毒性がある。

 

f:id:dkngj:20190204110016j:plain



 

最近、TikTokがめちゃくちゃ目に付く。以前はYoutubeを再生すれば広告に嫌というほどTikTokの広告が流れた。

 

なんだよこれ、目が疲れるな、、、と思いつつ「1度使ってみるか」とインストールしたら意外とハマってしまった。

 

単なる数秒間の動画でしかないが、不特定多数に送れるSNSとしてはシンプルでエンターテインメント性がある。

 

Facebookのストーリーだと不特定多数というより身内で盛り上がる要素に感じる。あれはいつまでも記録に残らず、24時間で消え、足跡で誰が見たかわかるため、気に入られている点もあるのではないか。

 

 

いつの時代も若い世代を中心に先端の流れは分かってきたりするが、TikTokもそのうちの一つだろう。

 

 

私が鮮明にそのことを覚えているのはゲームアプリ「パズル&ドラゴンズ」が流行ったときだ。当時はスマホも普及し、LINEやFacebookも普及、コミュニティがグループラインで結成され、Twitterも栄えてきて、とにかくSNSが流行った時代。

 

 

いたるところでパズル&ドラゴンズをやっているのを見た。コロプラの株価があんなに上がったのも納得がいくほど。つまるところ中毒性のあるアプリは流行るし人気が出る。何度も何度も見てくれるし使ってくれるから。逆に言えば飽きがくるととてつもない勢いでユーザーは離れていく。なので日常生活になんとなく馴染むアプリは残りつづけていく。

 

 

kayabaakihiko.hatenablog.com

 

 

この方の記事はとても面白かった。

ワンピースと掛け合わせているユーモアさと、TikTokが誕生するまでのストーリーがわかりやすい。

 

 

 

TikTok ティックトック

TikTok ティックトック

TikTok Pte. Ltd.無料posted withアプリーチ